虹が出ていました

昨日、今日とずいぶんと冷え込み、冬本番という感じになりました。
平戸では、昼からみぞれ混じりの雨となり、体の芯から冷え込む寒さとなっています。

そのみぞれ混じりの雨の後、外を見ると虹が出ていましたので、カメラに収めました。

冬の虹は、冬場は太陽の光が弱いので、あまり出来にくいんじゃないかと思いますので、
見れてラッキーでした。

虹を見ている間だけは、寒さを忘れる心地よさでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今シーズンの『初物!!』

12月も間近で、街中にはクリスマスツリーやイルミネーションが登場してきましたね。

クリスマスに欠かせないモノと言えばクリスマスケーキですが、そのケーキに欠かせないモノと言えば「イチゴ」ですよね。

実は私の実家は栽培歴25年を誇る平戸では老舗のイチゴ農家(若干表現に無理がありますね!)

なんですが、先日から今シーズンの出荷が始まりました。

この時期はクリスマス前の需要増で価格も一年で一番高く、各イチゴ農家さんの鼻息が荒く、荒く!!なる時期なんです。

我が家も今年から「ゆめのか」と言う品種を新しく導入して、これまでの「さちのか」「こいのか」の3品種でこの「鼻息荒い!」クリスマス商戦に立ち向かっていきます!!

今回出荷が始まったのは、新しく導入した「ゆめのか」なんですが、この品種は収量が多いと言うのが特徴らしく、なんとかここ2カ月で多く出荷できればと思っています。

巷のスーパーや八百屋さん、直売所等でもイチゴを見かけることが増えると思いますが、素通りせずに、美味しい苺をドンドンお買い求めいただき、お召し上がりください!

IMG_1262

どうです?美味しそうでしょ?

よろしくお願いします。

小6長男の小学校最後の野球大会の応援に行ってきました!

11月も末に差しかかり、日に日に冬の足音が聞こえてきています。

毎年この時期は体調を崩されたり、インフルエンザなどの感染症も流行り出しますので、十分に気を付けたいものです。

さて23日に我が家の小6の長男の、小学校時代最後の野球大会の応援に行ってきました。

我が子のチームは少人数で、6年生4名、5年生3名、4年生4名・・・と低学年を入れないとチームとして成り立たないんですが、それでも熱い夏休みも真っ黒になって練習してきました。

最後となった試合は結果的には負けましたが、仲間と一緒に一生懸命になった経験を今後も活かしていって欲しいと思います。

試合後6年生は一言づつご挨拶をしたんですが、キャプテンの子が感極まって涙を流しているのを見て・・・

もらい泣きしてしまいました。

6年生のみんなお疲れさん。中学生になっても仲間で野球頑張ってね。

IMG_1249

試合前の練習。

 

IMG_1250

最後のコーチのお話。

建築家展開催中!

本日、23日と明日の24日、アルカス佐世保にて、建築家展を開催しています。 建築家とはじめる家づくりに、ご興味のある方は、是非ご来場ください。 image image image

お問い合わせ

オンライン相談会