中秋の名月

今年の中秋の名月は、9月19日で満月でした。 中秋の名月に満月になるのは、今年で連続3年目だそうです。 次に中秋の名月と満月が重なるのは、2021年だそうです。 image 今年はお風呂上がりに子供達と一緒に外に出て、『おつきさま。こんばんは。』と挨拶しました。 ひんやりした空気と虫の音に、癒やされました。 毎日の慌ただしい日々のほっと一息な時間でした。 皆さんは、どう過ごされましたか?

研修旅行

 

先週末に、社員の研修旅行で、日光市と東京見学を行いました。

日光市では、世界遺産の日光東照宮を見ました。

建築物は細かい細工が施され、目にも鮮やかで圧倒されました。
陽明門が改修中で見れなかったのは、少し残念です。改修工事が終わったらまた見てみたいです。

DSC_1757

日光では、他に田母沢御用邸公園を訪れました。
この建物は、日光出身の銀行家の別邸に、赤坂離宮などを移築し、大正天皇のご静養地として利用されていました。
その後、記念館として一般公開されています。

DSC_1808

 

四季折々の風情ある庭園と御用邸の歴史を感じさせらるたたずまいに、いつまでも眺めていたい気分でした。
また、紅葉の季節は、大変見応えあるそうで、その時期でに行ってみたいと感じました。

DSC_1853

次の日は、東京都内で浅草などを見学しました。

DSC_1893

 明治神宮では、結婚式の参列があっていました。厳かな日本古式の式の中、
花嫁さんは外国の方のようで、非常に貴重な瞬間を見れてとてもいい経験となりました。

DSC_0214

 メインのスカイツリーです。少し天気は悪かったのですが、見上げると、
言葉が出ないくらいの存在感で、よくこんなの作ったなと思いました。
また、第1展望台(地上350m)までのエレベーターは、所要時間はわずか50秒。
この速さと、上がっている感覚を感じさせない技術は、素晴らしいの一言。
やはり、こういった日本の技術はすごいと改めて感じさせられました。

DSC_1917

 

今回の研修旅行で、日本のさまざまな新旧の建築物を見ることが出来き、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
研修期間中、ご迷惑をおかけいたしましたが、みなさまありがとうございました。

また、東京を後にする日曜日は、東京オリンピックの開催が決まっった日で、街では号外が配られていました。
最近、大震災や災害など何かと暗いニュースが多い中、またとない明るい出来事で、
このオリンピックをきっかけに日本が元気になり、震災の復興も加速することを願っています!

2257918

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

オンライン相談会