白石建設株式会社では、国のZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)政策目標に基づき、弊社におけるZEH普及目標の設定と、目標達成のために具体策や取り組みを定め、これらを実施していきます。
(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。
~ ZEH普及目標 ~
(1)ZEHの周知・普及に向けた具体策
弊社では、太陽や風といった周囲の自然環境に沿った設計と自然素材を用いた施工により、お客様にとって本当に心地良い空間や生活を提供することを旨として、家づくりをおこなっています。
基本設計では、お客様の要望と周囲の自然環境を踏まえた上で間取りや、断熱性、気密性、高効率設備機器といった提案を行い、お客様はもちろんのこと、地域環境や地域環境にとっても優しい家を目指しており、お客様のみならず、より多くの人にとっての幸福へとつなげていきます。
普及活動にあたっては、見学会や各種イベント等を通して、ZEH住宅とそのメリットについて積極的なPRを行い、周知を徹底させていきます。
(2)ZEHのコストダウンに向けた具体策
建築地の敷地条件・方位・開口・通風・採光といった周囲の自然環境に対して素直なパッシブハウスデザインを旨として設計を行うことが、コストダウンの基本となります。
さらに、躯体の断熱性能や高効率設備機器の導入、及び使用する製品の精査を心掛け、常にお客様にとって最善の提案を行っていきます。
また、仕様の標準化や、提案の優先順位を踏まえて設計をおこない、予算に対して十分にご満足頂けるよう提案をおこなっていきます。
これにより、お客様の満足度を損なうことなく、コストダウンを図っていきます。
(3)その他の取り組みなど
各種セミナーへの参加や、情報収集、先進事例の研究などをおこない、弊社の仕様再検討や設計施工への落とし込みを行い、社員の意識向上とお客様満足度の向上を、最短で進めていきます。