M様邸

新築
M様
平戸市岩の上町

腰かけベンチ

マグネット版

床下収納

この家の施工中の様子


お客様の声

新築
M様
平戸市岩の上町

家づくりを決めたきっかけは?

実家の家族(息子夫婦・孫)が増え部屋数が足りなくなったため。

実際家づくりをしてみて

 上棟完了後、実際に家を建てていると肌で感じた。
そして、間取りはとても大事だと感じた。
 動線等、間取りについては女性(妻)の意見が重要で、完成後、住み始めて生活のしやすさを肌で感じた。

これから家を建てる方へ

 間取については、後で後悔しない様に、色んなパターンで熟慮した方がいい。
頭を痛めて考えた末に住みやすさを思い知ると思う。
 また、建築会社のこれまでの建築物件を案内して頂いたほうが、これまでに家を建ててこられた方々のセンスとか実績を見ることができ、自分のプランに固着しないことでプラスとなってかなり参考になる。

施工中のエピソード

 現場担当者には、当初から間取りを含め色んな面に助言を頂いたし、施工全般にいい家を建てるための努力をして頂いた。
 職人さんに関しては、大工さんの昔からの技術を生かしながら、現代にマッチした施工をして頂いたと思う。
 上棟後の棟を見ても素晴らしいと改めて感じた。
 施工中に様子を見てみたいために時折、差し入れをしていたが、その時に小さい要望も聞き入れて頂いて感謝している。
 外構やポーチ等のタイル仕上げ、駐車スペースの表面仕上げ、内壁の珪藻土塗りにしても左官さんの職人技を改めて感じた。
 営業さんには、家を建てる前の手続き等、アドバイス、手配をして頂いて感謝している。

お住まいになられて

 新築のマイハウスに住むのは初めてで、毎日、家に帰るのが楽しみで、家を建てて良かったとつくづく実感している。

その他

家を建てる前から、色んなアドバイスを頂いて感謝している。